So-net無料ブログ作成

離れません。 [はなだの日々2013]

20131023-hanada.jpg

おふとんが きもちいい きせつです。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おでかけ。 [はなだの日々2013]

14にちは ちゃっくるの おみせの 39しゅうねんまつり。

20131015-hanada1.jpg

かそうしたら どりんくちけっと もらえます。

はなちゃも おみず もらいましたよ。

らいぶは やのみさん。

20131015-hanada2.jpg

そして はっちはっちぇるおーけすとら!

20131015-hanada3.jpg

はなちゃは ずっと おそとで まってましたけどね。。。

よくじつは だいすきな もえちゃんがいる らくいちらくざの おしばい。

20131015-hanada4.jpg

こっちは おそとでの おしばいなので はなちゃも まいとし みてますよ。

おわってから ぶたいにも あげてもらいました。

ゆらゆらして こわかったけど たのしかったです。

きりこさんにも もえちゃんにも おとなしいね えらいね と ほめられました。

また らいねん みにいきます!



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋。 [はなだの日々2013]

もうふが きもちいい きせつですね。

20131013-hanada1.jpg

きもちいいから なかなか おきれませんね。

20131013-hanada2.jpg

おふとん さいこう。

このところ むりしてる おとぅちゃが しんぱいです。

おふとんで ゆっくり ねてほしいです。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

催促。 [はなだの日々2013]

20131012-hanada.jpg

留守番が多いので、1日1回以上はぎゅーっとはなだを抱きしめる時間を作るのだけど
最近は、トコトコトコと側に来て、真正面か真横にちょこんとおすわりして
じっと私を見て、ハグをねだるようになったはなださん。

子犬が産まれると、なぜか赤ちゃん返りしてしまう18匹の次女なのでした。笑。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出産。 [はなだの日々2013]

おとぅちゃんはお店を開けなきゃならないので、
今回は最初から最後まで私1人で付き添いました。
10月6日、満潮の時間がメールで飛んできたので、
その時間を過ぎてからたみさんのところへ。
4回目の出産が始まります。

20131008-hanada1.jpg

着いてすぐ、陣痛がきついのか、ぴったりくっついて離れなかったたみさん。
頭をなでて見守るものの、ソファーの上でいきみ始めたので、
慌てて産室用に準備していた縁側に置かれた箱につれていきました。

それから15分後、聞いたことないような悲鳴とともに1匹目出産。
電気をつけてない暗がりなのでよく見えない。ちょっとだけ携帯の灯りで確認。
茶色い子。
もぞもぞ動き出して、産声のあとすぐに、おっぱいに吸い付く音が聞こえました。

その後30分くらいして、また悲鳴とともに2匹目出産。
また茶色。動き出した。よかった。
おっぱいを飲ませ、ペロペロ子犬の身体をなめながら
次の出産の準備をするたみさん。

3匹目は1時間弱かかりました。
2度目の出産のときの死産が頭をよぎり、
とにかく無事に出て来てと祈り続ける時間。
いきむ力が明らかに落ちてる。そりゃそうだ。3回連続の妊娠だもの。
がんばって、としか声がかけられない。
今度は悲鳴はなく、静かに出て来た。白と茶色。くぅちゃんにそっくり。

4匹目も1時間くらいかかって、また悲痛な悲鳴とともに茶色い子が出て来た。元気。
それから1時間くらい様子を見てたけど、産まれなかったので少し仮眠。
おとぅちゃんの帰宅と入れ替わりで家に帰る。

当日、付き添ってる間は暗くてほとんど見えなかった子犬たち。

20131008-hanada2.jpg

翌日、日がある時間に、ほぼ初対面。みんな元気です。
茶色3匹がメス、白茶がオス。
それぞれ、サラ、タラ、みーこ、たすけと仮の名前がつきました。

20131008-hanada3.jpg

何より、たみさんが無事、元気でよかった。
今までで一番神経質になっているようなので、しばらくはなだとの接触は気をつけなきゃ。

おまけ。

20131008-hanada4.jpg

たすけ(仮名)をはなだの横に置いたら、おっぱいに向かって一直線。
出ないおっぱいに一生懸命吸い付く姿と、どうしたらいいかわからないはなだ。
お母さん体験。おもしろかった。笑。




たみさん、お疲れさま。今度こそ、年明けにはちゃんと手術してもらおうね。
18匹のお母さんになるなんて、最初会ったころは思いもしなかったね。
これから2ヶ月、最後の子育てを思う存分楽しんでね。

それにしても、たみさんの出産は潮に正確。不思議だなぁ。
生き物の身体というのは、やはり自然とともにあるんだなぁ。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感