So-net無料ブログ作成

だらだら夏の日。 [はなだの日々2013]

20130728-hanada.jpg

力尽きて眠ることのしあわせ。


いやはや。ゆうべは久しぶりに楽しかったなぁ。



おかげで、今日はこんなだし。





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

金曜の夜。 [はなだの日々2013]

20130726-hanada.jpg

なみっこが みみもとで おうたを うたいます。

のんびり ゆったり ふけていきます。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はなだ。 [はなだの日々2013]

20130719-hanada.jpg


はなだがうちに来て、2年半ちょっと。9月には、もう3歳になります。
正直、このブログにも残してきたとおり、障子を破る、畳を掘る、靴を噛む、下駄を噛む…
破壊行動は数知れずの分離不安だった彼女も、すっかり大人になったみたいです。
もともとの目標だった「無駄吠えしない、人を噛まない、待てる」は
ずいぶん早い段階で達成。
食べ物を目の前に置いて席を外しても、どうぞと言うまでは決して手をつけません。
トイレに関しては、ほとんど困ったことがなかったのは私にとってとてもラクでした。

きちんと犬を飼うのは、はなだが初めてに等しかったので
「犬は飼い主次第」という言葉が大きなプレッシャーでもあったのですが、
なんとかかんとか人様に迷惑をかけない子にはなってくれたと思えるようになりました。
賢くなくてもいいから、愛されるコになってほしかった。
そんな希望も、たぶんクリアできてるかな。たくさんの人にかわいがってもらえてます。

最近の彼女はホントにかわいくて、先日の平戸の帰りの車で
遊び疲れて、めずらしくひざに寄り添ってくるその仕草がなんともいえなかった。
(普段、車では安全運転のため私に触れさせないのですが)

あらためてこんなことを考えてしまったのは
このところ、きょうだい犬と一緒の時間が多かったからかな。
みんなそれぞれに、それぞれの飼い主に合わせて育っていくのだなぁとつくづく思いました。

梵天も新しいおうちで日々格闘中。笑。
きっとJOY家のいちばんベストなかたちになっていくんだろうと思うと
これからの成長が楽しみです。

2歳を過ぎてすぐ訪れた、はなだと気持ちが通じた日のことは今でも忘れません。
そんな日が、梵天とJOY家にもきっと訪れるんだろうな。きっと。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

バカンス。 [はなだの日々2013]

ぼんてんが ぶじ たびだった よくじつから ひらどへ。

20130717-hanada1.jpg

すなりょうほう って いうんだって。 からだの どくが でます。

でも おとぅちゃ とんがりおっぱい できてますよ?

はなちゃも なみっこの あなに はいりました。

20130717-hanada2.jpg

すな つめたくて きもちいいけど なみっこの どくで いっぱい?

こそだてが おわった おかぁちゃは ぱらそるのしたで ゆったり。

20130717-hanada3.jpg

よるは えんさんにーるさんの おうちで みんなで うたげ。

20130717-hanada.jpg

あさおきて いきつきにも いきました。

あおいうみと そらを みながら どらいぶ。

20130717-hanada4.jpg

てんぼうだいの あずまやで きゅうけい。

20130717-hanada5.jpg

なつですね。

20130717-hanada6.jpg

また いきたいなぁ。



はなだは、ここに来ると、車を降りた瞬間から帰る車に乗るまでノーリード。
だから思いっきり走ったり遊んだりできます。
お世話になってるご夫婦は、今は飼ってないけどとても愛犬家で
だからこそ、しつけにはわりと厳しい。
そんなご夫婦にいつもかわいがっていただいて、はなだもこのおうちが大好きです。
しっぽを振ってニールさんのとこに行ったはなだが、
ぴっとり彼に寄り添っている姿を見ると、ほほえましくて嬉しい。
いいコになってくれたなぁと、コッソリ飼い主として自画自賛したりします。笑。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梵天の旅立ち。 [はなだの日々2013]

殿とJOYちゃんが、愛知の山奥からやってきました。

20130714-hanada1.jpg

車で(ノー`)<14時間!

もともとこのソネブロで知り合った殿とJOYちゃん。
ずいぶん長いお付き合いになり、何度もわが町を訪れてくれてるふたり。
今回は、なんと、はなだの弟の梵天を引き取りに弾丸ツアー。
何度も来てるわりには、名物?といえばハンバーガーしか食べたことがなく
観光地もほぼまわっていないというふたりを連れて、今回はまず温泉に。
九十九島が見える展望風呂へ行きました。

その後は、ちゃんぽんと皿うどんもまだ食べてなかったので「お栄さん」へ。
戸尾市場で「すぼ」をお土産に買って、くぅちゃんの魚屋さんにもご挨拶。
今回は、まぁ少しは観光っぽくなったかしらん。笑。

とりあえず、長い道のりを車で来ているので、その後うちに来てもらってゆったり。

20130714-hanada2.jpg

夜、お迎えに行くまではお昼寝でもと思ったのだけど、梵天に会う前の殿は
ナチュラルハイな状態でお父ちゃんにご挨拶の練習をブツブツ繰り返し
はなだを相手に「お父さん、梵天を僕にください」のリハーサルなど。笑。

20130714-hanada3.jpg

夜になり、お店に行って、まずは初めてのオサンポ。
お母ちゃんのたみさんと、はなだも一緒に、近くの公園まで。
戻って宴のさなか、無事手みやげの日本酒など受け渡し
晴れて梵天の里親となったのでした。

20130714-hanada4.jpg

梵天を連れてうちにお泊まりした翌日は、ちゃっくるのお店に。

20130714-hanada5.jpg

旅の最後のランチを食べて、再び高速道路をかっとばし、現在帰路についてます。

20130714-hanada6.jpg

なんだか不思議な御縁で、犬の親戚づきあいまで始まった殿とJOYちゃんと私。
愛情いっぱいの2人だから、遠くに引き取られてもとても安心。
梵天もきっと、幸せな時間を過ごせるでしょう。

今度はこっちから襲撃したいもんです。

2人ともありがとう!梵天をよろしくね。



nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お泊まり。 [はなだの日々2013]

おとぅちゃが はかたに おでかけなので

おかぁちゃと ぼんてんが おとまりに きました。

20130710-hanada1.JPG

かむかむろーぷ とりあい。

20130710-hanada2.JPG

でも ゆずります。 はなちゃ おねいちゃん ですから。

おかぁちゃは すずしい げんかんで ずっと ねてました。

20130710-hanada3.JPG

おさんぽも さんにんで。

おかぁちゃと はなちゃの あいだに ぼんてん。

20130710-hanada4.JPG

はなちゃ ぼんてんと とても なかよし。

20130710-hanada5.JPG


久しぶりに子犬が我が家にいる時間。楽しかったし大変だった。笑。
サンポに出ると、この並びで必ず歩いてました。
知らず知らずに、母と姉で小さな弟を守りながら歩いていたのかも。

こんな愛情を自然に表現できるっていいなぁと思いました。
人間は素直じゃないし、大切なことをすぐに忘れてしまう。






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーク。 [はなだの日々2013]

20130704-hanada.jpg

はなだ、乙女期間のピークの模様。
やたらテンションが高くて甲高い声で吠えたり、甘えて離れなかったり。
今日は帰宅してからずっと、何か話しかけてきてるのがわかって
でももちろん何を話してるのかわからなくて。

あと数日でこのピークもこえるだろうし、私の仕事も落ち着くから
そしたらゆっくり遊びに行こうね。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。